人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内サーカスファクトリーの活動紹介、現代サーカス情報提供など


by circusdo

今年もあと2週間弱?!なのにあと3つお知らせ~!!!わっ☆

あと2週間切っちゃいましたよ~2012年!

なんだか2012年って良い響きの年だから残念だなぁ。私だけ?

さあ残すところ13日なのにもかかわらず?!自分の関わるサーカス企画が3つもあります!
FBでもお伝えしていますが

その1!
12月22日「街中サーカス」(高松市・常磐町商店街 ジャンヌガーデン)12時~と15時~の2回公演です!
商店街、アーケード?!ふつうのパフォーマンスじゃないの~?!と思うなかれ!

日本を代表する若手サーカスアーティスト&クリエーターの智春さん演出で、アーティストのレベルも高っ☆
ストーリー仕立てで展開するまちなかサーカス、お楽しみあれ!

その2!
12月22日19時30分~ 「100年サーカス」報告会@高松 (高松市片原町9-2 ルビー商会3階)
そう!今年の秋、ことでん仏生山工場で開催した現代サーカス公演100年サーカス。
演出家の目黒陽介さんもかけつけてくれます☆
実は当日は4台のカメラで撮影しており、映像としてもきちんと見ごたえのあるものを、と準備していました。
報告会では、1回目公演、2回目公演と、映像ダイジェストをお見せするとともに、演出家とプロデューサー、実行委員で当時の準備、当日の様子など、たっぷり語ります☆

おっ楽しみに~☆☆

で、最後、その3!

27日19時30分~21時 NHK BSにて「石井竜也のショータイム」という番組で、田中未知子がゲストコメンテーターとして出演させていただいています☆

NHKらしからぬ?!ど派手なセットと、それに負けないど派手な石井さんの衣装!
それなのに出演したフランス人サーカスデュオIETOの衣装の地味なこと。。。
石井さん「ぼくの衣装貸しましょうか?」
IETO「いえ、そういうの、動きにくいので」
・・・爆笑!

普段だと、いかにも「ザッツ・エンターテインメント」的な内容なのに、まー、フランス現代サーカスの地味・・・いや慎ましいこと。
石井さんや他のゲストはどう思われたのか?不明ですが、番組中、挿入ルポ的に、フランス南西部の街・トゥールーズのサーカス事情を特集しています。

じつは私も春にトゥールーズ取材をし、公的機関のみならず一般市民まで巻き込んでの現代サーカスムーブメントにゾクゾク!っときて、ディレクターさんにも大プッシュ!

すると、その方もこの街のパワーを感じてくださり、挿入特集コーナーにしてくれたのです。
めちゃ嬉しい!
それと、石井竜也さん、ラサール石井さんお二人共、「練習場所って大切だよね」としみじみ言ってくれたのはじーんときた。あと、トゥールーズの市民の応援体制があることがすごく重要なんだね、と。
すごく核心的で、私が伝えたかった部分。

伝わったかな?だとしたら本当に嬉しい。

BSは見られないんだよね~という方がかなり多いことが発覚しつつ、見られるかたはぜひ!

フランス現代サーカスがテレビで特集されることは極めて稀なんで (それを認めちゃいけないけど?!)この機会をお見逃しなく~!

では年末まで、ちゃお!
by circusdo | 2012-12-18 18:54 | event